あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選改 なし13問題編

金1、香歩ときたので次は銀問題?と思いきや銀問題は銀1、銀2、銀4、銀8とかいろいろある関係で、なし13(飛対峙型)の方が多かったです。

f:id:acchan3:20220103183222p:plain

なし13の昔の作はこれだけ。

f:id:acchan3:20220103183433p:plain

これは入門編という雰囲気。

f:id:acchan3:20220103183503p:plain

85角打がやってみたかった手だが前例があったみたい。

f:id:acchan3:20220103183636p:plain

なし13のネタが尽きたのか変形に活路を見出そうとしていた。

f:id:acchan3:20220103183733p:plain

これも変形もの。加藤徹さんの作を改作。

f:id:acchan3:20220103183808p:plain

詰パラで入門編として載せた作。あまりにも簡単すぎたか。

f:id:acchan3:20220103183850p:plain

持駒歩があればこの序盤が成立するということがわかって創った作。ミニ馬鋸が入ったのはマグレ。

f:id:acchan3:20220103184007p:plain

54飛の限定打。予定通り64歩合も入って構想が完璧に実現。

f:id:acchan3:20220103184114p:plain

TETSUさんの旧作の双子になった。捌きも上々。

f:id:acchan3:20220103184203p:plain

93を銀にしたことで伏線モノに。

f:id:acchan3:20220103184242p:plain

これは中盤面白く会心の出来。

 

なし13もまだ在庫ありです。