あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選改 利波型飛問題編

続いて利波型飛問題。黎明期には大道棋創っていなかったので利波さん、加藤さん、小山さんの3方でどんどん発展していった印象があります。なので優秀な類型の割には新味を出すのは難しく数も少なめ。

 

f:id:acchan3:20220104213735p:plain

最初に創ったのがこれ。途中不詰感もあるようなのでなかなか。

f:id:acchan3:20220104213833p:plain

横から飛は限定打がトレンド。

f:id:acchan3:20220104213904p:plain

双子は飛の打ち場所が変わる。収束乱れ。

f:id:acchan3:20220104213937p:plain

くるくるっぽい作品。楽しめると思う。

f:id:acchan3:20220104214007p:plain

箱の中で収める。追い出す変化が割り切れてよかった。

f:id:acchan3:20220104214058p:plain

誤解者多数。無駄合と判断されたのかな。

f:id:acchan3:20220104214251p:plain

双玉らしさが出たと思う。

f:id:acchan3:20220104214317p:plain

飛のアクロバットな動き。

f:id:acchan3:20220104214436p:plain

桂合が新しい。入玉させての展開も好評だった。

 

冒頭にも書いたように新味を出すのが難しく在庫は1作のみ。