あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作大道棋精選改 銀2問題編

81玉型の銀問題はなかなか奥が深いです。54馬か82銀かというのがメインの手ですがそこからの分岐が多いのが強み。 93に銀をぶち込むのが新手。 客寄せとして創ったもの。55香を活かす。 大海に逃がして長丁場だが割とキレイに纏まった。 収束、くるくるっ…

自作大道棋精選改 金4問題編

金4問題は入り口が2つしかないと思われていましたが新手をいくつか開発できました。 宙ぶらりんの詰上り。 初手74角の決定版を目指して創ったもの。あまり決定版っぽくない。 双玉にしたところ85桂合の逆王手が入る。 この2手目も裏をかいた感じの応手。 …

自作大道棋精選改 栃木角問題編

栃木角問題は大道棋類型辞典では類型化されていなかったのですがそのうち類型として認知されるものと思われます。 大道棋よもやま話 第41回 門外不出 栃木の角問題: 詰将棋メモ (tea-nifty.com)を参照。 シンプルさに拘って創作したので出来具合としては満…

自作大道棋精選改 利波型飛問題編

続いて利波型飛問題。黎明期には大道棋創っていなかったので利波さん、加藤さん、小山さんの3方でどんどん発展していった印象があります。なので優秀な類型の割には新味を出すのは難しく数も少なめ。 最初に創ったのがこれ。途中不詰感もあるようなのでなか…

自作大道棋精選改 銀4問題編

続いて銀4問題。玉が全く動けなくて簡単に詰みそうに見えるのがいいですよね。厳選すると10局でした。 箱の中で上手く収まる作。 シンプルにできている。 上図の双子。金と銀の違い。 これも4×4。詰上りが意外な場所。 65桂でなく64歩だったが変化長手…

自作大道棋精選改 なし13問題編

金1、香歩ときたので次は銀問題?と思いきや銀問題は銀1、銀2、銀4、銀8とかいろいろある関係で、なし13(飛対峙型)の方が多かったです。 なし13の昔の作はこれだけ。 これは入門編という雰囲気。 85角打がやってみたかった手だが前例があったみた…

自作大道棋精選改 香歩問題編

金1問題に続いて多く発表しているのが香歩問題。 もともと収束乱れがあった(と思う)ものをTETSUさんに修正して頂き、展示室こけら落としに使って頂いたもの。 上図の双子。初手84王はなかなか見ない手。 纏まりの良さがウリ。 シンプルな初形。63桂生~71…

自作大道棋精選改 金1問題編

2021年12月までに発表した大道棋を厳選。一言メモ付き。 金1問題編 詰パラデビュー作。一旦追い出して引き戻す。 75飛~85香~83香生がやってみたかった手順。以下も破綻なく纏まった。 衝撃の初手。何と9手詰。某氏も撃沈した大道棋。 軽くま…