あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

橋本守正遺作紹介(01)解答

f:id:acchan3:20211019000737p:plain

 


後手の持駒:角二 金 銀 桂三 香三 歩十五 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・v玉|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛二 金三 銀二 

22金、同玉、31銀、同玉、51飛、41金、42金、同玉、53銀、31玉、42金、22玉、32金、同金、31銀、12玉、22飛、同金、同銀成、同玉、32金、同玉、52飛成、31玉、42龍、
まで25手詰

 

☆無仕掛けから清涼詰。うまく出来ていると思います。

☆しかしEOGさんからコメント 3手目から現代詰将棋中編名作選第288番セレン作に合流する というご指摘がありました。

f:id:acchan3:20211021223056p:plain

☆作意省略。詳細解説は現代詰将棋中編名作選参照。

 

☆セレンさん作の方が見た目のインパクトは大きいように思いますがどうでしょうか。

 

占魚亭─スラスラ解ける易しい無仕掛け実戦形。既視感があるなと思ったら、3手目から同一手順がありましたか。

 

☆セレンさん作を見たことがある人にとっては超簡単なのかもしれませんが本作の創作は2005年秋頃(よりは前のはず)です。何で投稿されなかったんでしょうね?当時「スラスラ」があればうってつけの発表場所だったかも。

 

★追記 守ちゃんとのメールのやり取りを読み直してみたところ、本作は同人室に出そうか考えられていたようです。結局その時の同人室には歩無し無防備の「Y」の字あぶり出しを出されたようです。本作には原図がありました。

それが下図

f:id:acchan3:20211022235348p:plain

31手。解答省略。