あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選改 銀4問題編

続いて銀4問題。玉が全く動けなくて簡単に詰みそうに見えるのがいいですよね。厳選すると10局でした。

 

f:id:acchan3:20220103222100p:plain

箱の中で上手く収まる作。

f:id:acchan3:20220103222143p:plain

シンプルにできている。

f:id:acchan3:20220103222211p:plain

上図の双子。金と銀の違い。

f:id:acchan3:20220103222242p:plain

これも4×4。詰上りが意外な場所。

f:id:acchan3:20220103222356p:plain

65桂でなく64歩だったが変化長手数駒余りだったので修正。4×4でなくなったのは残念。

f:id:acchan3:20220103222507p:plain

TETSUさんに掘りつくされたと思われていた94玉型。一応新作になってよかった。

f:id:acchan3:20220103222631p:plain

少しごちゃついた初形はマイナス要因だが手順はなかなか。

f:id:acchan3:20220103222722p:plain

創棋会すらすらに採用して頂いた作。65歩の余詰消しが残念な配置。これがなければミニ煙だったのに。

f:id:acchan3:20220103222849p:plain

61馬83角型の2号局(と思う)。76金を取って詰めるのは意外性ありと思う。

f:id:acchan3:20220103223001p:plain

加藤徹さん看寿賞作品の改作。それなりに見所もあり纏まりの良さもあるのでいい作品と思う。

 

銀4問題もまだ在庫有ります。