あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選改 香歩問題編

金1問題に続いて多く発表しているのが香歩問題。

f:id:acchan3:20220102192317p:plain

もともと収束乱れがあった(と思う)ものをTETSUさんに修正して頂き、展示室こけら落としに使って頂いたもの。

f:id:acchan3:20220102192535p:plain

上図の双子。初手84王はなかなか見ない手。

f:id:acchan3:20220102192637p:plain

纏まりの良さがウリ。

f:id:acchan3:20220102192729p:plain

シンプルな初形。63桂生~71桂成とすぐ捨てるのが新しい。

f:id:acchan3:20220102192826p:plain

これも纏まりの良さがセールスポイント。

f:id:acchan3:20220102192901p:plain

43角成からの馬の軌跡が楽しい。

f:id:acchan3:20220102193023p:plain

ホームページに載せたら今川健一さんからほめられた作。今川さんとの交流はもちろん大道棋創作熱が上がるきっかけとなった。

f:id:acchan3:20220102193326p:plain

王の2回移動+伏線入り。その頃の会心作の1つ。

f:id:acchan3:20220102193435p:plain

守ちゃんネタ作を改良していたら当時としては驚きの手数に。

f:id:acchan3:20220102193614p:plain

81の地点へ連続捨て。

f:id:acchan3:20220102193839p:plain

上図の双子。これに到達するのに相当時間がかかっている。

f:id:acchan3:20220102193932p:plain

守ちゃんとの合作。思い出の作。

f:id:acchan3:20220102194002p:plain

逃れ筋が絶妙。いいもの掘れました。

f:id:acchan3:20220102194056p:plain

飛を召し取るタイミングがポイント。変化も煩雑。

f:id:acchan3:20220102194424p:plain

香歩歩はシンプルに纏めて新味を出すのがなかなか難しい。

f:id:acchan3:20220102194517p:plain

61銀62金型の決定版を目指したがそれほどでもないと影の声。

 

香歩問題もまだ未発表作があり期待せずお待ちください。