あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選改 金1問題編

2021年12月までに発表した大道棋を厳選。一言メモ付き。

 

金1問題編

f:id:acchan3:20220101204826p:plain

詰パラデビュー作。一旦追い出して引き戻す。

f:id:acchan3:20220101204905p:plain

75飛~85香~83香生がやってみたかった手順。以下も破綻なく纏まった。

f:id:acchan3:20220101205136p:plain

衝撃の初手。何と9手詰。某氏も撃沈した大道棋。

f:id:acchan3:20220101205223p:plain

軽くまとめたもの。創作当時を考えると少し異色。今だと普通かな。

f:id:acchan3:20220101205319p:plain

配置が重くてあまり評価されなかったが限定打も入ってお気に入り。

f:id:acchan3:20220101205407p:plain

長いブランクを経て復帰した時の作。適当に並べたらほぼ出来ていた。

f:id:acchan3:20220101205546p:plain

守ちゃんのネタから配置を調整して一丁上り。

f:id:acchan3:20220101205656p:plain

86角合からはじまり16飛の限定移動が実現。収束はちょっと乱れる。

f:id:acchan3:20220101205934p:plain

82銀81角型で何かできないかと創った。シンプルな割に手は繋がる。

f:id:acchan3:20220101210041p:plain

上図の別案。未発表。鋭い手があるのでこちらの方がいいのか悩むところ。

f:id:acchan3:20220101210218p:plain

58王89桂で変わったコンビネーション技になった。

f:id:acchan3:20220101210323p:plain

配置重いが新手の実現。

f:id:acchan3:20220101210404p:plain

kisy君に触発されて作ってみた図。捌きが見所。

f:id:acchan3:20220101210514p:plain

上図の別バージョンとして作った図。41金が残念。

f:id:acchan3:20220101210619p:plain

特にこれといって凄い所はないが意外な都詰。

f:id:acchan3:20220101210701p:plain

86桂合の2号局。破綻なくシンプルにできた。

f:id:acchan3:20220101210747p:plain

中村宜幹君との合作。79桂型に新展開ができた。

f:id:acchan3:20220101210857p:plain

79桂型の「利波定跡」を借用。92香にしたことで手数が一気に伸びた。

f:id:acchan3:20220101211012p:plain

上図の双子作。途中で展開が変わる。こちらの方が手順面白いという意見があった。

f:id:acchan3:20220101211123p:plain

上図にさらに改作を加えた。少し無理創り感がある。

 

2021年12月まではここまで。2022年1月詰パラに採用してもらったし金問題在庫は結構あるので作品集では楽しんで貰えると思う。