あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選#20

f:id:acchan3:20160806211553g:plain

f:id:acchan3:20160806211603g:plain

 

作意手順

上図

65飛、75角、同飛、96玉、76飛、87玉、86飛、98玉、

65馬、99玉、66馬、77歩、88角、98玉、99歩、89玉、

77角、79玉、68角、同玉、88飛、59玉、48馬、69玉、

78銀打、68玉、69歩、79玉、89飛まで29手詰

 

(2005年7月 おもちゃ箱)

 

下図

87飛、86角、76銀、同玉、86馬、65玉、92角、74歩、

77桂、同銀成、74角成、同玉、77飛、83玉、72銀、92玉、

93歩、91玉、64馬、82銀、同馬、同玉、83歩、93玉、

82銀、92玉、81銀右生、83玉、73飛成まで29手詰

 

(2005年7月 おもちゃ箱)

 

双子なので縦横どちらから打つのか変わってきます。

手順としては上図ではベタベタって追い込んでいくのであまり褒められた手順ではありません。下図の方はまあまあの手順かと思います。ともに収束乱れですが双子としてはそれなりに価値があるかなと思います。

創作の出発はまず59香配置から。あまりにもヘボい作品なので香を58にずらしてみるとなかなかよい手順。それを順番にずらしていって完成してしまったのですが香なしでも上図の順は成立します。双子っぽくするにはどれがベストなのかと少し考えて56香・58香で双子とすることにしました。