あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選#16

f:id:acchan3:20160713152320g:plain

 

作意手順

83桂生、81玉、82歩、92玉、94香、93角、91桂成、同玉、

93香、92角、81歩成、同玉、92香成、同玉、83角、93玉、

82角、84玉、74と、85玉、75と、同金、同金、同玉、

65角成、85玉、75金、94玉、76馬、83玉、73角成、92玉、

65馬、74歩、同馬引、81玉、54馬、63香、85香、71玉、

53馬、62金、同馬、同玉、53金打、71玉、82香成、同玉、

73金、91玉、92歩、81玉、63馬、同桂、83香、92玉、

82香成、93玉、83成香、94玉、84成香、95玉、85成香まで63手詰

 

(2006年10月 詰将棋パラダイス・改)

 

最初の4手は個人的にはなくてもよいかと思いましたが74歩を本図から取り除くと金が品切れで72歩から85香で簡単に詰みです。というわけで73をと金にして74歩を無理矢理取り除くよりは本図の方がよいかと思います。

→やはり初手72歩の誘い手は残したいところなので頭4手はちょん切ることにしました。

手順はというといったん上に追い出すのでこの筋で簡単に詰むと思いきやかなり粘ります。一応狙いとしては63香上です。

 

天野邪空-これで詰んだと思ったところで中合。油断していたので大いに焦った。