あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選#14

f:id:acchan3:20160604162011g:plain

f:id:acchan3:20160604162018g:plain

 

作意手順

上図

83桂生、81玉、82歩、92玉、94香、93角、91桂成、同玉、

93香、92銀、81歩成、同玉、92香成、同玉、83角、93玉、

82銀、84玉、74角成、95玉、77馬、86飛、87桂、94玉、

76馬、同飛、93銀成、同玉、83馬まで29手詰

 

(2005年3月 おもちゃ箱)

下図

72歩、81玉、85香、84桂、同香、83金、71歩成、91玉、

81と、同玉、72金、91玉、55馬、73歩、同馬、同桂、

92歩、同玉、83桂成、91玉、82成桂まで21手詰

 

(2005年3月 おもちゃ箱)

 

狙って双子問題を作るのは難しいです。そんな中狙って双子を創ってみたのが本局。

まず素材としてはちょっと違うのですが88馬の香歩問題。後で上図の余詰防止のために99に移動させました。61桂・61香だと66馬と出来るかどうかが違ってくるのでこれを使って双子にすることに。

54王を配置すれば44馬に対して逆王手で逃れることができそう・・・。こんな感じで完成しました。

上図の方は72歩から桂金合の筋を追うと55馬に対して64桂合ができて不詰、変化で角桂合なら81歩成、同玉、72角、71玉に対して44馬で以下簡単。収束飛合が入ったのはマグレ。

下図では角桂合で行くと44馬に53歩と逆王手で逃れ、桂金合の筋だと55馬に対して桂が品切れになっているので詰むというカラクリになっています。