あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選#13

f:id:acchan3:20160602185920g:plain

f:id:acchan3:20160602185938g:plain

 

作意手順

上図

72歩、81玉、85香、84桂、同香、83金、71歩成、91玉、

81と、同玉、72金、91玉、81金、同玉、73桂生、91玉、

81桂成、同玉、54角、同桂、73桂、71玉、72歩、同玉、

83桂成、62玉、53金打、71玉、82成桂まで29手詰

 

(2005年4月 詰将棋パラダイス

 

下図

83桂生、81玉、82歩、92玉、94香、93角、91桂成、同玉、

93香、92桂、81歩成、同玉、72角、71玉、62金、同玉、

73桂成、52玉、44桂、51玉、61角成、同玉、43角成、71玉、

53馬、81玉、63馬、91玉、92香成、同玉、74馬、91玉、

92歩、81玉、93桂、71玉、62成桂、同玉、63馬、71玉、

81桂成、61玉、52桂成まで43手詰

 

(2006年4月 おもちゃ箱)

 

本局も双子ですが、もちろん上図を先に創って、後で下図を見つけました。

上図の方は桂金合に対してもし92歩と叩くことができれば簡単に詰み。その歩が54にあるので65桂を消して54角と出るという構成で、この捌きがうまく限定でまとめることができました。

下図の方は結果稿にて担当の深井先生が改作図として示された手順とほぼ同じなのですが、74に歩を置いて、綺麗に双子になることを発見し、その後53歩でも同じだということに気付き(ちょっと鈍い)双子とするなら53ということで下図を得ました。