あっちゃんずぶろぐ3

自作の詰将棋とかいろいろ

自作大道棋精選#3

f:id:acchan3:20160531214326g:plain

 

作意手順

63桂生、同飛成、同王、73銀、同香生、82玉、85飛、83飛、

71銀、91玉、96香、92銀、同香成、同玉、83飛成、同玉、

81飛、93玉、82飛成、94玉、95歩、同玉、86銀、94玉、

85龍、93玉、82銀生、92玉、94龍、82玉、72香成まで31手詰

 

(2006年2月 詰将棋パラダイス

 

橋本守正さんとの合作。原図は作意が不詰でそれをなんとかならんかと守ちゃんに尋ねたところ、しばらくして本図が送られてきました。

初手63桂生に逃げる手は84香、83合、71桂成、同玉、83王、73合、同香生、62玉、72香成、63玉、73成香まで。

本作、罠がところどころに隠されていて85飛のところ86香だと85桂、同香、84銀合で不詰。それから何気ない96香が実は限定打で95香は92桂合、82銀成、同玉、83飛成、同玉、93飛、84玉で不詰。この紛れに引っ掛かった方が数名いたとのことです。

このあたりを踏まえて変化紛れを全て調べようと思うとかなりのボリュームになります。

武田静山-変化読みで三問も四問も解いた感じ。

 

とかなり変化を読んでいただけたようで作者としては満足。

 

最後に一言。

本作、ナンバー1のお気に入り作です。恐らく、手順や変化紛れ、配置などの面でこれ以上の優れた作品ができたとしても、守ちゃんあっての作品なので1番のお気に入り作品であり続けるのはずっと変わらないと思います。